歯周病とは?歯周病チェックで当てはまったら早めに歯医者で治療しよう

こんにちは。
駿東郡長泉町・三島駅の歯医者【みやざきファミリー歯科】です。
 
日本人が歯を失う原因、ナンバーワンは「歯周病」であることをご存じでしょうか?
歯を失った方のおよそ37%が、歯周病によるものなのです。


(参照:厚生労働省_e₋ヘルスネット_歯の喪失の原因より) >

 
「加齢とともに歯を失う」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、じつは、歯周病になることで歯を支える骨が溶けて、歯を失ってしまうのです。
 
歯周病は、身近なお口の病気です。
歯ぐきの腫れや出血など、普段の歯磨きで異変を感じている方は特に注意しましょう 。
 
今回は、「歯周病がどのような病気」であるのか、また、歯周病「セルフチェックリスト」についてお話します。
 
 

歯周病はどんな病気?

歯と歯ぐきのすき間(歯周ポケット)に細菌が入りこみ、歯肉に炎症を起こした状態(歯肉炎)と、それに加えて、歯を支える骨(歯槽骨)を溶かして歯をグラグラにしてしまう状態(歯周炎)を合わせて歯周病といいます。
 
 

歯周病の原因は?

歯磨きが不足していると、歯垢(プラーク)が溜まっていきます。
歯垢(プラーク)1㎎の中には、1億個以上もの細菌が含まれているといわれており、この細菌がつくる毒素によって、歯ぐきが腫れたり出血しやすくなったりします。


(参照:厚生労働省_e₋ヘルスネット_歯周病の原因より) >

 
 

歯周病のセルフチェックリスト


・寝起きのお口がネバネバする
・歯磨きをすると歯ぐきから出血する
・口臭が気になる
・歯ぐきが腫れている
・歯ぐきが下がったような気がする
・歯と歯の間にすき間がある
・歯がグラグラする
・硬いものが噛みづらくなった

 
一つでも当てはまる項目がある方は、早めに歯医者を受診して、すこやかなお口を取り戻しましょう。
 

一生自分の歯でいるために!歯周病は治療と予防どちらも大切

歯周病は、多くの日本人がかかる身近な病気です。
進行が進んで重度の歯周病になると、歯を失うだけでなく、全身の健康にも影響をおよぼすため、予防や治療は早めに行いましょう。
 
みやざきファミリー歯科」では、歯周病の予防と症状改善のために、お一人お一人に合わせたケアをご提案し、思いやりの心で行うやさしい歯科治療をめざしています。
 
当院は、土曜も平日も18時(2023年10月現在)まで診療しています。
お車で通院しやすいように医院前に3台、第2駐車場に6台の駐車スペースをご用意していますので、ご都合のよい日にご来院ください。


当院へのアクセス >

 

 
アクセス
MENU
TOPへ